2013年09月15日
2013年01月09日
フェルール
1月9日
ZEALトリガーレスグリップ
某オークションで落札した
グリップは欅を削り製作
問題はフェルール
どこも在庫がない
困って居たがブローニングのフェルール
これが共通で使えるらしい
しかしブローニングのフェルールも
なかった・・・
あったよ\(^o^)/
群馬のカーティスクリール
ここで販売していた
早速、取寄せグリップに装着
全く問題なし 価格は¥3500
少々高いがこれでNEWタックルで
釣りが出来る
ZEALトリガーレスグリップ
某オークションで落札した
グリップは欅を削り製作
問題はフェルール
どこも在庫がない
困って居たがブローニングのフェルール
これが共通で使えるらしい
しかしブローニングのフェルールも
なかった・・・
あったよ\(^o^)/
群馬のカーティスクリール
ここで販売していた
早速、取寄せグリップに装着
全く問題なし 価格は¥3500
少々高いがこれでNEWタックルで
釣りが出来る
Posted by かにみそ at
16:04
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2012年04月08日
ABU 2500C ⑵
夜勤で暇なので続き書きます
①巻心地の向上
ブレーキプレートのシャフト
メインギアブッシングの内側
ハンドルブッシング外側
ここを磨きます
低粘度オイル〜グリスで軽い巻心地からしっとり感のある巻心地までお好みで
前回のOHと今回の巻心地向上で
2g程度から普通に投げられます
(例2インチセンコーのワッキーリグ)
もしブレーキ調整で泥沼にハマったら
純正スプールのマグブレーキ化も出来ます
これも某掲示板アブスレ詳しく載せてますので
そちらを参考にして下さい
②チューニングパーツ
この手のパーツを入れても飛距離は若干伸びる程度ですが
巻心地が軽くスプールの立ち上がりが良くなり
軽いルアーを低い弾道で投げ易くなります
渓流用の25ciに使用しているパーツです
Bトラ:レベルライン(A-RBベアリング)
ハスキーマスキー:ティッカー5152
アベイル:軽量スプール&ハイギア
タミヤ:ミニ四駆用ベアリング
以上のパーツを組んでいます
渓流やベイトフィネスっぽい事をやりたい方にはお勧めします
バス用の25cは余ったBトラ5152を組んだだけです
この仕様でもノーシンカーワームのスキッピング余裕です
また何かあれば書きます
①巻心地の向上
ブレーキプレートのシャフト
メインギアブッシングの内側
ハンドルブッシング外側
ここを磨きます
低粘度オイル〜グリスで軽い巻心地からしっとり感のある巻心地までお好みで
前回のOHと今回の巻心地向上で
2g程度から普通に投げられます
(例2インチセンコーのワッキーリグ)
もしブレーキ調整で泥沼にハマったら
純正スプールのマグブレーキ化も出来ます
これも某掲示板アブスレ詳しく載せてますので
そちらを参考にして下さい
②チューニングパーツ
この手のパーツを入れても飛距離は若干伸びる程度ですが
巻心地が軽くスプールの立ち上がりが良くなり
軽いルアーを低い弾道で投げ易くなります
渓流用の25ciに使用しているパーツです
Bトラ:レベルライン(A-RBベアリング)
ハスキーマスキー:ティッカー5152
アベイル:軽量スプール&ハイギア
タミヤ:ミニ四駆用ベアリング
以上のパーツを組んでいます
渓流やベイトフィネスっぽい事をやりたい方にはお勧めします
バス用の25cは余ったBトラ5152を組んだだけです
この仕様でもノーシンカーワームのスキッピング余裕です
また何かあれば書きます
Posted by かにみそ at
01:57
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2012年04月07日
ABU 2500C
25cの改造でアクセスしてくる方が多いので
改造内容を詳しく載せます
普通にバス釣りをする程度なら
ブレーキブロックを1個にする位で充分ですが
軽量ルアーを使用したい
飛距離を出したい等になるとOHが必要です
①
ウォームシャフト先端とプラ側の内側を磨きます
同様に5152ギア内側とシャフトを磨く
ついでにスプールシャフトの先端も磨きましょう
要は回転時に接触する部分をコンパウンドで綺麗にするだけです
②
いらない物を外します
コグホイールの黒いカバーは抵抗になるので外します
外した後の処理はゴム菅でギアを固定させます
これの詳細は某掲示板アブスレに載せてます
③
ベアリングに関しては高いベアリングよりシーズン毎に交換した方が良いと思います
私が使用しているのは、近所の模型屋で売っている
ミニ四駆用2個入り500円です
これをパーツクリーナーかジッポオイルで脱脂して使ってます(オイル一滴)
ちなみにオープン化は面倒なのでしてません
組み立て時にはオイル・グリスを塗り過ぎない様にしましょう
これでブレーキ0状態ならスプールを指で弾くだけで6〜8往復します
(勢い良くハンドル回してガチャんはピニオン削れます)
これでスプールの立ち上がりが良くなるので
軽量ルアーが投げ易く、飛距離も伸びます
責任は取りませんが暇な方はお試し下さい
巻心地向上とチューニングパーツは次で書きます
改造内容を詳しく載せます
普通にバス釣りをする程度なら
ブレーキブロックを1個にする位で充分ですが
軽量ルアーを使用したい
飛距離を出したい等になるとOHが必要です
①
ウォームシャフト先端とプラ側の内側を磨きます
同様に5152ギア内側とシャフトを磨く
ついでにスプールシャフトの先端も磨きましょう
要は回転時に接触する部分をコンパウンドで綺麗にするだけです
②
いらない物を外します
コグホイールの黒いカバーは抵抗になるので外します
外した後の処理はゴム菅でギアを固定させます
これの詳細は某掲示板アブスレに載せてます
③
ベアリングに関しては高いベアリングよりシーズン毎に交換した方が良いと思います
私が使用しているのは、近所の模型屋で売っている
ミニ四駆用2個入り500円です
これをパーツクリーナーかジッポオイルで脱脂して使ってます(オイル一滴)
ちなみにオープン化は面倒なのでしてません
組み立て時にはオイル・グリスを塗り過ぎない様にしましょう
これでブレーキ0状態ならスプールを指で弾くだけで6〜8往復します
(勢い良くハンドル回してガチャんはピニオン削れます)
これでスプールの立ち上がりが良くなるので
軽量ルアーが投げ易く、飛距離も伸びます
責任は取りませんが暇な方はお試し下さい
巻心地向上とチューニングパーツは次で書きます
Posted by かにみそ at
19:29
Comments(0)