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Posted by naturum at

2013年09月15日

メンテナンス

9月15日


メンテ前



分解中


完成

  


Posted by かにみそ at 23:59 Comments(0)

2013年01月09日

フェルール

1月9日

ZEALトリガーレスグリップ
某オークションで落札した
グリップは欅を削り製作

問題はフェルール
どこも在庫がない
困って居たがブローニングのフェルール
これが共通で使えるらしい
しかしブローニングのフェルールも
なかった・・・


あったよ\(^o^)/
群馬のカーティスクリール
ここで販売していた
早速、取寄せグリップに装着
全く問題なし 価格は¥3500
少々高いがこれでNEWタックルで
釣りが出来る

  


Posted by かにみそ at 16:04 Comments(0)

2012年04月08日

ABU 2500C ⑵

夜勤で暇なので続き書きます

①巻心地の向上
ブレーキプレートのシャフト
メインギアブッシングの内側
ハンドルブッシング外側
ここを磨きます
低粘度オイル〜グリスで軽い巻心地からしっとり感のある巻心地までお好みで

前回のOHと今回の巻心地向上で
2g程度から普通に投げられます
(例2インチセンコーのワッキーリグ)
もしブレーキ調整で泥沼にハマったら
純正スプールのマグブレーキ化も出来ます
これも某掲示板アブスレ詳しく載せてますので
そちらを参考にして下さい

②チューニングパーツ
この手のパーツを入れても飛距離は若干伸びる程度ですが
巻心地が軽くスプールの立ち上がりが良くなり
軽いルアーを低い弾道で投げ易くなります

渓流用の25ciに使用しているパーツです
Bトラ:レベルライン(A-RBベアリング)
ハスキーマスキー:ティッカー5152
アベイル:軽量スプール&ハイギア
タミヤ:ミニ四駆用ベアリング

以上のパーツを組んでいます
渓流やベイトフィネスっぽい事をやりたい方にはお勧めします

バス用の25cは余ったBトラ5152を組んだだけです
この仕様でもノーシンカーワームのスキッピング余裕です

また何かあれば書きます




  


Posted by かにみそ at 01:57 Comments(0)

2012年04月07日

ABU 2500C

25cの改造でアクセスしてくる方が多いので
改造内容を詳しく載せます

普通にバス釣りをする程度なら
ブレーキブロックを1個にする位で充分ですが
軽量ルアーを使用したい
飛距離を出したい等になるとOHが必要です


ウォームシャフト先端とプラ側の内側を磨きます
同様に5152ギア内側とシャフトを磨く
ついでにスプールシャフトの先端も磨きましょう
要は回転時に接触する部分をコンパウンドで綺麗にするだけです


いらない物を外します
コグホイールの黒いカバーは抵抗になるので外します
外した後の処理はゴム菅でギアを固定させます
これの詳細は某掲示板アブスレに載せてます


ベアリングに関しては高いベアリングよりシーズン毎に交換した方が良いと思います
私が使用しているのは、近所の模型屋で売っている
ミニ四駆用2個入り500円です
これをパーツクリーナーかジッポオイルで脱脂して使ってます(オイル一滴)
ちなみにオープン化は面倒なのでしてません

組み立て時にはオイル・グリスを塗り過ぎない様にしましょう

これでブレーキ0状態ならスプールを指で弾くだけで6〜8往復します
(勢い良くハンドル回してガチャんはピニオン削れます)

これでスプールの立ち上がりが良くなるので
軽量ルアーが投げ易く、飛距離も伸びます

責任は取りませんが暇な方はお試し下さい

巻心地向上とチューニングパーツは次で書きます



  


Posted by かにみそ at 19:29 Comments(0)